20170818水槽の汚れ具合と夏のお出掛け記

水替えは毎夕していますが、最近夕方になるとうっすら水が茶色くなります。

フィルターの汚れも2日で結構な汚れっぷりで、

取りかえています

アンモニアを吸着するという、ゼオライト入りの底砂やフィルターも使って、定期的に交換しーの、ゼオライトの再生もしつつですが。

玄ちゃんの、食べる量も増えてうんちゃんも大量にでてるのでしょうか

実は亀のうんちゃんそのものを見たことがないのです

モラモラになってフィルターに吸われてるんだろうなと思います(笑)

底砂ってあった方がいいのだろうと思ってたんですが、、他の亀飼いさんの水槽をみてるとなくても良いんじゃん

一度なくしてみようかなー。と思いました。

毎週土日に水槽大掃除してますが、次は一度砂利なしでいってみます。(宣言)

でも。玄ちゃんが立ち上がるとき滑るのでなにか滑り止め的なものいれてあげた方がよいのでしょうか。考えてみよう!

〜ーーーーーー

このお盆休みに、兵庫県神河町にあるヨーデルの森にいってきました

ふれあいこーなーでリクガメさんに会えて興奮

ムツアシガメ?

避難してたのか、お顔はみれずのアルダブラゾウガメ

これでもか〜と、気持ちよくさすさすしてたらあへーとなってしまった、カピバラさん。

帰りに砥峰高原に寄ってきました。

(大河の軍師勘兵衛や平清盛ノルウェイの森の撮影地です)

夏とは思えぬ涼しい風。さすが高原でした

そんなこんなで、一日がっつりとお出掛けに時間をとれて楽しかったです