本日の進捗

今日のミルク。

一方夏休みの宿題の方は、少しづつ進んでいます。

今日はサスストロークセンサに加速度センサが付きました。

ただ、このセンサ上のへの信号入力をなまらせるため、

基板上にコンデンサがつけてあるのですが、その容量が少大きすぎな感があります。

しかし、取ったらとったで、恐らくノイジーになることも分かっています。

このアナログ信号をA/D変換器でディジタル値に変換するのですが、

ノイズ除去には、ディジタル値を取り込んだ後に

移動平均フィルタリングという処理が必要になります。

とても非力な8マイコンに畳み込み積分をさせるには、

結構な工夫が必要になる代わりに、

フィルタのかかり具合を変化させられるという利点もあります。

先ずは、1のみの処理を考え、うまく行った後、

3同時に動作させる方法を検討してみます。

プログラムの容量は32Byteもあるので、大丈夫かと思いますでも今38。

勿論、ソフト処理も大事ですが、他のセンサがどうなのか調査することも重要でしょう。

しかし、もしかすると、今のままでもよいかもしれません。

そもそも、加速度信号は、サスストークの動きを見やすくする補助的な信号ですので、

そのときのオートバイが加速しているのか、減速しているのか、曲がっているのかが

分かればよいので、神経質になる必要はないかもしれないのです。

コンデンサもチップ部品の取り外しは、慣れたものなので、

最初から交換するつもりで、ディップ品足があるやつに変えておくのも手です。

更に、最終的には、windows側のビューワプログラムも必要です。

初めのうちはM社のEcelでグラフ表示させることでしょう。

その作業をお手製windowsアプリにする必要があります。

初めはでCにしようかと思ってましたが、という話もあります。

結構簡単にグラフ表示できるようです。ちょっと見つくろっている最中です。

では、また。

広告を非表示にする