20170818水槽の汚れ具合と夏のお出掛け記

水替えは毎夕していますが、最近夕方になるとうっすら水が茶色くなります。

フィルターの汚れも2日で結構な汚れっぷりで、

取りかえています

アンモニアを吸着するという、ゼオライト入りの底砂やフィルターも使って、定期的に交換しーの、ゼオライトの再生もしつつですが。

玄ちゃんの、食べる量も増えてうんちゃんも大量にでてるのでしょうか

実は亀のうんちゃんそのものを見たことがないのです

モラモラになってフィルターに吸われてるんだろうなと思います(笑)

底砂ってあった方がいいのだろうと思ってたんですが、、他の亀飼いさんの水槽をみてるとなくても良いんじゃん

一度なくしてみようかなー。と思いました。

毎週土日に水槽大掃除してますが、次は一度砂利なしでいってみます。(宣言)

でも。玄ちゃんが立ち上がるとき滑るのでなにか滑り止め的なものいれてあげた方がよいのでしょうか。考えてみよう!

〜ーーーーーー

このお盆休みに、兵庫県神河町にあるヨーデルの森にいってきました

ふれあいこーなーでリクガメさんに会えて興奮

ムツアシガメ?

避難してたのか、お顔はみれずのアルダブラゾウガメ

これでもか〜と、気持ちよくさすさすしてたらあへーとなってしまった、カピバラさん。

帰りに砥峰高原に寄ってきました。

(大河の軍師勘兵衛や平清盛ノルウェイの森の撮影地です)

夏とは思えぬ涼しい風。さすが高原でした

そんなこんなで、一日がっつりとお出掛けに時間をとれて楽しかったです

ほめ達・整理収納アドバイザー今中登喜子様が3回目ご来店下さいました

キッザニア甲子園

次女とキッザニア甲子園第1部へ。

9時ちょうどにキッザニア甲子園の受付の列へ。

9時20分入場。

2部の待ち列もかなりすごい。

お菓子工場、ピザショップ、バームクーヘン、お寿司、メガネショップ、はんこ屋、ベーカリーが受付終了。

定員10名のベーカリーが受付終了って。。

広告を非表示にする

上には上がやってくる!

今日で南予生活も最終日!!

だったんですが台所にはほとんど立たないこの嫁も!

立とうや。自覚があるなら尚更。

帰省してからずっと続けてるのが

お仏壇にお線香を焚き続ける!!!

なんかね、世間はお盆だとかそういうことを超えて

今回の帰省はより!お線香を焚きたくて仕方がなくなるこの感覚

ということで!

気付けばお線香に火を点け、チーーーンて鳴らして手を合わせてる

この手を合わせてる感覚がね、神社を訪れてご挨拶する、会話するあの瞬間の心地良さと全く一緒!!!

だから余計に!

手を合わせたくなっちゃうんだな〜〜〜

台所には一切立たんけど。

さっき聞いたわ。

夕方には今治に戻り

地区のお祭りへ!!!

昨年に引き続き2年目の評議員を担当してるもので。

せっせこせっせこ無料のわたあめをーーーーー!

作り続けてくれたのは旦那さん

私は後半ちょろっとと最後の片付けを主に(

明日明後日は営業事務のお仕事に加えて!

アロマの納品にアロマの出荷。

そして!

週末からは!!

和歌山へと発ちます!!!

全ての流れが

イマが

有難いっ

さぁさぁ今日は

全ての流れを全信頼し、何が起こってもオール!

それイイね!素晴らしいね!!で受け取って

アリガトウと感謝を大放出!!!

の39が!!!!!

うそやろ。

これは、、、ないって!!!

マジでぇぇぇぇぇぇえええええええええ!!!!!!!

ってなったお話を

この間ね、台風がこっちに向かってるけれど、家族揃ってプールに行ったあの日!!

向かってる車の中で

お義母さんから電話が入ります。

みきさん?今、電話、、大丈夫??

その声がいつにも増して真剣で。

ちょっと深刻な感じも漂ってたので、何かあったんだろうなとは思いながら。

電話大丈夫よ〜

って言ったなら。

お義母さんから衝撃の一言が届けられます。

ついさっきまで、みきさんのお母さんと電話で喋っててね、、大阪のおばあちゃん、亡くなられたらしくって。

しかもそれをみきさんにもまだ言ってないっていうからもぅビックリして。

チョ、、、

チョット!!

ちょっと待てぇぇぇぇ〜〜〜〜いっ!!!!!!!

待って!

今ナンテ

もう頭なのか心なのか、、

全てがグッチャグチャ。

おばあちゃんが亡くなった

しかも、私に言うてない

で、今私、、、お姑さんからおばあちゃんの死を報告受けてるーーーーー

いやもう正に!この絵文字状態。

まぁまぁ我が家のおばあちゃん。

御年93歳。

大往生で、つい最近まで自分で何でもしていたのだけど、徐に自分で自分のことができなくなり始めてたとは聞いていたので。

こんな日が来ることも近かもしれないという覚悟はあったんですが。

おばあちゃんの死を娘に言うてないってどういうことやねん

しかもそれを、お姑さんから聞いてるこの現実って何やねん!!!

ってそりゃぁ39でも白目になりますわ。

けど、なんかちょっともうこの現実が面白くなってきて。

お義母さんから報告受けてるこのうちってみたいな。

お義母さんの話によると、どうやら先週の金曜日に亡くなったらしい。。この電話を受けたのは日曜日

田村のお義父さんが亡くなった時に、我が実家からは盛大なお花が贈られたので、私たちもお花くらい贈らせて欲しい!!

お義母さんが何度も何度もそう言ってくれたそうなんですが、我が母は家族葬なので、そういったお花類は一切受け取れなくってって言い張ったらしい。

これからみきさんにも連絡するって言ってたから、もし聞けたらでいいから葬儀場の場所など、詳しいことも聞いてみて!

金曜日に亡くなったなら、みきさん今から大阪に向かったら間に合うかも!!

そう言ってくれたお義母さんに本当に感謝

お義母さんとの電話を切った後、、さすがに泣けてきて。

北海道のおばあちゃんと同居し始めたのは確か中学校の時。

それからずっとしばらくは一緒に住んでたし、子どもたちにも逢ってくれてたし。

旦那さんも大阪向かう?って言ってくれたりしたのだけど、我が家のお母さんの性格上ね、これで大阪向かっても、、何しに来たんって怒るタイプで。

こう!って決めたらこう!!の人だし、それは優先したいなぁという気持ちもあって。。。

ってちょっと涙流してたら、噂のおかんからメール!!

その時のメールが

絵文字が可愛い!!!

って女子高生かーーーーー!!!

で、このメールの後、私、即電話します。

そりゃぁそうよな。

お義母さんから聞いたよ、って。

以前の私なら、この後間違いなく、、まくしたててたと思う。

なんで教えてくれんのよ!って。

なんでお義母さんから聞くことになるわけって。

お葬式、ちゃんと出たかったーーー!!!

って。

勿論その想いが無いわけじゃぁないです。

だけど起こること全てを信頼すると決めて毎日を過ごす私としては、、

これも何か意味があるんだろうと、その想いの方がおっきくて。

お母さんにまくしたてるという選択肢そのものが出てこなかった。

で肝心のお母さんの言い分!!

簡単にまとめてみましょう

いきなり解説者調

自分のことが自分でできなくなり始めた頃から、入退院を繰り返すようになった。

おばあちゃんの口癖が、自分が亡くなった時には誰にも連絡せず家族葬にして欲しい、だった。

家族葬を行ってくれる葬儀屋さんにも、誰にも連絡せず、お花等も受けないように言われていた。。。

書き出してみても、、以上やわっ

いやぁでも。

お母さんの話をよくよく聞くと、少し認知症も入っていたし

何でもないのに、自分で救急車呼んじゃったり

タクシー呼んじゃってたり

なかなか大変だったらしい。

お母さん、よく頑張ってくれたなぁと思う。

にしても!!

誰にも連絡しないで、、が遺言やったとしても!!!

孫には連絡しておくれーーーーーーっ!!!!!

って叫びたくもなるけれど。

我が家のおばあちゃん。

仕事や色んなことをストップして

自分の葬儀に出ることを、、果たして喜んだだろうか?

そう振り返ったらかなとも、、思う。

みきはみきの生活を

今おばあちゃんに想いを馳せても、そんな笑顔と言葉が浮かぶからやっぱりこの流れが全てだったのだと思う。

ってお葬式当日!

いやいや!孫には連絡しようや!!!っておばあちゃんがツッコんでたら

ちょっと笑ってしまうけど;

おばあちゃんの最期も詳しく教えてくれて。

おばあちゃんが光に戻るその瞬間も

お義父さんと同じくおばあちゃんなりのドラマがあって

全うしたんだな

そんな想いに包まれる中

ふと、思い出した。

そういやお義母さん。。

亡くなったの金曜日らしいって、、言うてなかった

で、聞いてみた。

今日はお葬式ちゃんうん?

いや、でもこうして電話出来てるから今日じゃない?昨日?明日??

って。

そしたら、、、

イヤイヤ違うんよ、、、

何やらモゴモゴするおかん。

これは何やら怪しいぞと思ってちょっと強めに聞いてみた。

いやいや!うちもおばあちゃんの孫やで

亡くなった日くらい教えてや!!

で、返って来た言葉に、、、

ぶっ飛ぶ!!!!!((((;))))

もう随分前、、春の話なんよ

は!

ハ!!

HA!!!

春!?!?!?!?

ですとぉぉおぉぉおぉぉぉおおおおお

いやもぅ爆笑してもた。

今夏やで!

完全、、季節ひとつ変わってもーてるで

オカーーーーーーーーーンッッッ

ね?

すんごいと、、思いませんか??

全ての流れを全信頼!

オールOK!

全ての現実を

イイね!素晴らしいね!で来た先に、、

こんなことが待ってるなんて!!!!!

いやぁここまで来たかって。

思いましたもん。笑

宇宙は、大いなる存在は

次から次へと!いろんなチャンスを!!

くれちゃいますね

そうこれもまた、、ひとつのチャンス!

とてつもない、、素晴らしい経験のひとつ!!

今は亡きおばあちゃんと、この流れを起こしてくれたお母さんに!ありがとうだなぁと心底思う

ちなみにお花を!って言ってくれてたお義母さんに、この後即電話しました。

お義母さん!おばあちゃんが亡くなったの

春やったーーー!!!

お花、大丈夫やわって。

お義母さんが。

ウッソーーーーーーーーー!!!!!

って叫ぶ叫ぶ。

そりゃそうよな。

そんなん初体験にも程があると思うわ。

お互いに、、大爆笑。

勿論横にいた旦那さんも大爆笑。

でね、笑いながらふと気付きました。

おばあちゃんが亡くなった春。

そう、私春からより、、流れが加速した感があって。

あぁ、おばあちゃんがついてくれたからだ

そう、、思った

今、私のバックには!

大好きだったおじいちゃん、田村のお義父さん、そして今回のとてつもない経験をさせてくれたおばあちゃんが、、ついてくれてる

そりゃぁ加速もするわーーーーー

これからどんな流れが待ってるか

大好きな3人にもお任せしちゃおう!

そして

今回のことを経験した今も!

更にさらに声を大にして!!

伝えます!!!

全ての流れを全信頼!

オールOK!!

どんな現実も

それイイね!素晴らしい

それではまた次回!

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました

心から感謝です

39トークRestart!!!

ピンと来た方はピン!と来た時にどうぞ

神芝居!!!

神芝居を奉納する披露する場のご縁を繋いでくれる方!

大募集!!

幼稚園、小学校、中学校、デイサービス、児童クラブ、児童館

現在披露のお声を頂いている実際の場所です

他にも病院や神社、神芝居が読める場所ならどこでも!!

あなたがピンと来た場所を下記メールアドレスまで!

お待ちしてます!!!

ランキングに参加しています

あなたが届けてくれるその応援の気持ちが

めちゃくちゃ嬉しいです〜

いつも本当にありがとうございます(人)

本日も良ければ応援ポチッと

どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

お問合せ全般はこちらより

akalaletteryahoocojp

(マークをに変えて送信してください(

今月あと7イヴェント

はい!仕事遅れまくり

昨日やっとルンビータ今週のスケジュールをアップしました

来週までのルンビータ内外のイヴェントもアップ

現場人手不足で忙しいと

こういう企画、公報、準備、連絡・・・

というデスクワークが遅れる!今遅れまくり!

こういうのがかなり集客に響いたりするんだなあ

まあとにかく次々と山ほどイヴェントあるんで

2勝1敗キープで乗り切りたいもんです!!

でもどっかとタイアップ、協力関係で

そっちがよく動く場合は強いんだけどねえ

とりあえず、

8月19日(土)La Noche Latina@Rumbita

これはタムの集客力が重要

https://www.facebook.com/events/119060905380711/

8月20日(日)は3本立て

おなじみの「健康長生きラテンダンス教室」

@宇治黄檗・ディサービス「やどりぎ」

こっちはディサービス側の集客に依存

今回はfacebookページ作りました

ボランティア参加の方も募集中です(¥500要ります)

https://www.facebook.com/events/475473429517781/

5時から「ヒトミ&テツ・イントラ・デビュー」@ルンビータ

これは本人たちの宣伝力、集客力がすべて

https://www.facebook.com/events/121612948488937/

そのあとは「サンバ・ヂ・ガフィエイラ・ナイト」

@ルンビータ

こっちはもう常連固まってますが、

少なめなんでさらに増やしたいとこです

これも本人たちの宣伝力、集客力がすべて

https://www.facebook.com/events/111619946188236/

22日(火)は3回目のマハラジャ・ミナミ

サルサ・ジャック〜マハラジャ・ミナミでサルサ!」

1回目大入り、2回目イマイチ、さあ今回はどうかなあ?

これはマハロさん以下Amor Latinoの宣伝力

マハラジャ側の集客力にかかってます

https://www.facebook.com/events/1389420617841329/

26日(土)センシュアル・サタディ京都@ルンビータ

先月は大入り!引き続き、サルサ、バチャータ、キゾンバ

センシュアルを追求していきます

マユミ&アリヨW無料レッスン

今回も太っ腹で飲み放題!!

ここまでサービスすれば間違いなく大入りでしょう

https://www.facebook.com/events/258061851362828/

27日(日)は今年もやります

「びわ湖レイクサイド・サルサ」@楽園ホテル、滋賀唐崎

とにかくこれが問題で準備遅れまくり

なんとか乗り切りたいとこです

参加の皆さん宣伝頑張ってね!!

https://www.facebook.com/events/330086650769701/

まあ今月はこんなとこか?

今月後半あと7イヴェント!!

とにかく企画段階で大ゴケないようにしてるんで

人数少なくてもそれなりに行けるようにはなるとは思います

目標2勝1敗!!というか

現実は1勝2引き分けペースですか?

カラオケ備忘録 その1

先週、今週と友達さんとのアニソンカラオケが続けてありました。

まずは先週金曜日(8/11)、いつもは神田のカラ鉄なんだけど、今回は同じカラ鉄の新宿で。

何故かというとウルトラマンジードとのコラボイベントが開催されてるからdiary_photo src=1

店舗によってなので残念ながら神田じゃやってないんスよそりゃもう「ジーっとしててもどうにもなんねぇ!」てな話で迷った結果開催地を新宿に変更

ジードのフォームにちなんで3種類のカクテルがありまして、自分はアクロスマッシャーを頼みました。diary_photo src=2 ホントはソリッドバーニング推しなんだけどね(笑) オーダーするともらえるコースターは6種類あるうちウルトラマンゼロでした。

今回のセトリ

GEEDの証(朝倉リク with ボイジャーウルトラマンジード/OP)

恐竜戦隊ジュウレンジャー佐藤健太恐竜戦隊ジュウレンジャー/OP)

空からブタが降ってくる(山本まさゆき、ピンク・ピッギーズ/ヤットデタマン/挿入歌)

ストップ・ザ・バトル(MoJo、こおろぎ73、ザ・チャープス/大戦隊ゴーグルV/ED)

ボーグ・ゲット・オン(山寺宏一超音戦士ボーグマン/挿入歌)

おれはガンマン 〜ガンギブソンのテーマ〜(影山ヒロノブ/特捜ロボ ジャンパーソン/挿入歌)

炎のソルジャー(草尾毅鎧伝サムライトルーパー/イメージソング)

ズダダン!キン肉マン鈴木けんじキン肉マン キン肉星王位争奪編/OP)

月光仮面は誰でしょう(ボニー・ジャックス、ひばり児童合唱団月光仮面 アニメ版/OP)

硝子の少年(KinKi Kids

愛されるより愛したい(KinKi Kids

微笑みの出発(本位田牧/超光戦士シャンゼリオン/ED)

TRY TO BELIEVE(五十嵐寿也/超人ロック ロードレオン編/OP)

鎮 -requiem-(※-mai-ベターマン/ED)

レッドバロン(朝コータロー/スーパーロボット レッドバロン/OP)

変身!ライダーブラック(五十嵐寿也/仮面ライダーBLACK/挿入歌)

爆獣合神ジグルハゼル(singman/爆獣合神ジグルハゼル/OP)

駈けろスパイダーマンヒデ夕樹スパイダーマン/OP)

ジードのOP歌えてよかったdiary_photo src=3

あとコラボイベントは女性向け作品がほとんどですね。男の自分が食いつくのはジ

最初の一歩!が終わった

気分転換にYoutubeでPUBGの配信を見る事にはまってます。

けど、アメリカ人の配信は怖くて覗けていません

だって、あの軍人並みの悪態つきまくってる気がするし

聞きたかないって、そんなん

しかし、お気に入りの日本人の配信者さんがいるんですが。

ゲームのスキルの高さはともかく。

何、あのイケボでイケメンて

久に声に惚れる様な配信者さんに巡り合った気分

それはともかく

学校の方は先週の木曜日ですべて完了

最後の日は持ち寄りPotluck)だったので、いなり寿司とカリフォルニアロールを作って行った。

メキシコ系の人が多かったので、メキシカンが多かったけど。

アフリカ系のお料理やTheアメリカ!みたいなピザやクッキーもあったし。

ベジタリアンの人もいたので、お野菜オンリーなお品もあったし。

先生男性もチキンクリームパスタを作って来てたし

17〜18くらいのクラスだったけど、最後は和気藹で終わった。

取り合えず、2つのクラス共にAで終わった。

最初の頃は本当に大丈夫か?私?とひたすら焦ってた。

けど、どちらのクラスも最初のテストがAで終わった段階で吹っ切れた

介護士の仕事って、確かに誰でも出来ると思うけど。

やはり医療関係の語彙力もあった方が良いし、仕事をする上での常識と言うか、お約束事も知っている方が仕事がしやすいと思う。

仕事をしながら学ぶ事も出来るし、そこかれ得る物は確かに沢山あるし貴重。

でも、基本的な事を先に勉強したら、同じ未経験でもスタートが違うと思う。

お手伝いしていた時に困った事が割とあった。

しかも、誰に質問すれば良いのかもわからなかったし、暗中模索のままうやむやにしてしまった事も沢山あった。

クラスを取ったおかげでやっと納得出来て本当に良かった

取り合えず介護士として仕事をするとして。

勉強を続け、資格や免許を取れば別の仕事も出来る。

なので、今後、作業療法士助手になるために準備をする事に。

なんで助手、なのかと言うと、最短2年で資格が取れるから。

療法士となると4大卒になるので、そこまで時間をかけていられない。

助手の方でも2年間大学で勉強し、最終的には国家試験的な物に合格する事でやっと仕事をする事が出来る。

取り合えずはGED、高校卒認定の試験に受かる事が先決。

その後、多分、すぐには目的のクラスを受けられないので、必要な理科系の授業をこなしつつ、CNA、CertifiedNursingAssistant、日本語に訳すると看護助手の資格を取っておこうかな?と。

こちらも州の試験に合格しなくてはいけないし、そのためのクラスもある。

介護士の上の立場で、給料が多めになる分、責任もついてくる。

何より介護士になる事が最終目的では無いので。

今後も多少の無理はしつつも、上を目指して勉強して行きたい。

本当、学校に行って良かった。

勉強だけではなく、色な方面に向けて視野が広がったと言うか。

新しい事を知る楽しさを再実感した気がする。

アメリカに住んでるから、まぁ、英語は出来るとしても。

少しでも質を上げたいと思ったら、やっぱり上の世界へ飛び込むのも大事。

勉強出来る環境にいる事に感謝中